
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

旅行から帰って

2013/11/29
 

11月はわたしの誕生日ということもあって、
彼の忙しい休みを縫って日帰り京都へ行って参りましたmoblog_69b6a5b2.gifmoblog_9ffa38a3.gif



わたしたちの思い出の地であり、
心のふるさとのような場所であり、
近い将来に移住したいと思っている京の都。moblog_67c60cc0.gif



今年はじめに京都水族館へ行った以来でしたので
およそ1年ぶり。。moblog_73f9824f.gif



道中の山々も紅葉でとっても綺麗だったのと、
平日にも関わらずすごい賑わいだったのと、
体力の限界(☜これが一番の理由)で
2013年の京の紅葉は少ししか見られませんでしたが


それでもふたりとも大好きな京都で
一日を過ごすことができてほんとうに幸せでした〜moblog_b3d13bb2.gifmoblog_03dd1900.gif



少しですが旅の写真を。。moblog_e6ea2602.gifmoblog_67c60cc0.gif



こちらは烏丸御池の交差点。
連日の強風のためか落葉が始まっていますが、それもまたとっても綺麗でmoblog_67dc5630.gif



IMG_4284.jpg




こちらは京都駅伊勢丹の京野菜を使ったパスタ屋「先斗入ル」さん♪
本当に美味しくてもう何度目かmoblog_96fd7406.gif

京都駅内でお食事に迷ったらいつもここなんです。


わたしはいつもの八種の京野菜を使ったバター醤油パスタ。
彼は湯葉と生麩のミートソースのパスタをいただきましたmoblog_a08d4020.gifmoblog_96cd246f.gif

IMG_4236.jpg 



moblog_71b7c3b3.gif 


comment (0) @ OLD POST

カメラ初心者

2013/11/17
 


いま使っている一眼レフ(CANON/KISS X5)を買ったのは、2年半ほど前。

フリーランスの仕事をしていたときに購入して、
最近も旅行やごはんの写真を撮るのに使っていたのですが…


でも じつは 、
説明書を初めて開いたのは今年始めだったんです(笑)


もっと早くお勉強しておいたら
いい写真がたくさん撮れていたんやろな、
とは言うまでもない事実。。moblog_d035461c.jpg 



つい4日ほど前に
コムちゃんの飛び跳ねた姿を撮りたい!と思い立ったが吉日。

ようやく、ISO感度の存在と
シャッタースピードを早める方法を知ったのでした


これからたくさん練習して、
ステキな写真をいっぱい撮っていけたらいいなぁmoblog_6eb99d46.gif

 
そんな思いを込めながら、今日の一枚。 
 
13-11-17.jpg



comment (0) @ OLD POST

牛すじ

2013/09/24
 
同棲生活もあっという間に1年が過ぎ、
相変わらず飲食店の店長として頑張ってくれてる彼さん。

夜勤を終えて朝方帰宅して、
お腹が空いてるとごはんを食べてから

まだ寝ているわたしの寝室へ来るのだけど、
この話はそんなゴマ家の朝に起こったこと…





「牛すじおいしかったよ〜」彼がそう言って寝室へきた。
「えっ全部たべちゃったの?!」と、わたし。

「うん、美味しかった!」moblog_a08d4020.gif

ええ〜。!

あれだけ時間かけて作ったのに、、
たしかにとても美味しく出来たのは自負してたけどさぁ〜、、(笑)


「じゃあ2日前に作ったきんぴらごぼうも食べてくれた?!」

「うんん。だって牛すじのほうが手前にあったんだもん」


「……
 あれだけの量(お茶碗大盛り1杯ぶんほどの牛すじに煮込み)あって、
 どうして残そうと思わなかったの…どういう感情で食べてたの?笑」


「うっ、うまっ…!!こんなにたくさん作ってとっておいてくれてたんや〜♪と思って」


( 笑 )


「…ん、?も。もしかして、冷凍庫の中のも…?!」

「カレーかと思って開封したら牛すじやってん」

( なんやそのいいわけ〜! )



「も〜。そんなに美味しいかったならうれしいけど、
だけどちょっとくらい大切なひとに食べさせてあげたいな〜と思ってくれても
(とっておいてくれても)いいんやない〜?」


笑いながらそういうわたしに、
彼はとどめを刺すかのようにこう言った。

「それその通りやで、ゴマ。オレに食べさせてくれてええやん。」




彼が寝るのと交代にリビングへ向かうわたし。

シンクにカレーのお皿しかなく、はっとしてすぐさま冷蔵庫を空ける。

昨日お皿に盛った牛すじはきれいに半分残っしてくれていて、
もちろん冷凍庫の牛すじはタッパーに入ったまま凍らされていた、今朝……。


IMG_0240.jpg
comment (0) @ OLD POST

雨上がりの月曜日

2013/09/09

先日、名古屋は激しい豪雨に見舞われました。moblog_ae291859.gif

街は水で溢れかえり浸水や鉄道も運休になるなど、
たいへんだったようです。
被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。。moblog_3c918fcb.gif



しばらく不安定な天候だった名古屋の空も、
今日は久しぶりの晴天ですmoblog_3ba62567.jpg


6月頃から始めた断捨離と、
最近目覚めたナチュラルクリーニング日和ということで
網戸に窓ガラス、廊下やリビングに玄関など
無我夢中になってひたすらお掃除…moblog_66f90f24.gif笑 


そして夢中になりすぎてビフォー&アフターの
写真を撮ればよかった…と今更後悔moblog_627e03d3.gif


それにしても、重曹とクエン酸水と石けんだけで
いとも簡単にキレイになってしまうんですから、おどろきですよね。そうじ


ナチュラルクリーニングを知ったきっかけは
古本屋さんで気になるタイトルの本を見つけたからだったのですが、

それが去年あたりから勉強をしていたアロマとも
マイブームの断捨離とも関係していてさらに関心をもちましたmoblog_21b48a03.gif


まだまだ始めたばかりですがこれからもっと勉強をして
日々の生活に役立てていけたらいいなぁmoblog_949893d9.gifmoblog_71b7c3b3.gif


写真



comment (0) @ OLD POST

カジュアルフレンチ

2013/06/09


ふだんあまり外食をしないわたしたちですが、
先日彼くんのバースデーだったということもあり

近所の以前から気になっていた
フレンチレストランへお食事に行きました。

店内は落ち着いた大人の雰囲気でドキドキ。。moblog_1d9571c7.gif

fc2blog_20130828165723f08.jpgfc2blog_20130828165648f04.jpg


お昼から営業されてることも嬉しいのですが、
ガレットをはじめ庶民派のやさしいフランス料理を
手軽に食べれることがとても魅力的なんです

先日いただいたものを少し紹介したいと思います。
手前は前菜の、アンディーヴとリンゴとブルーチーズのサラダ。
彼がいただいた奥のお皿はサバとお芋の入ったマリネです。

前者は初めて味わった感覚だったのですが、
ブルーチーズが利いていてとっても美味しかったです。
ヘルシーでオシャレで前菜にぴったり♪
そしてメインのガレット。
私は夏期限定の ラタトゥイユとサーモンマリネ、
それから胡桃のサラダが入った
お野菜たっぷりガレットをいただきました


奥のお皿、彼のはまろやかなマスタードをつけていただく
自家製ソーセージとオニオン&ポテトとチーズのガレット。
どちらも本当に美味しかったです


デザートのクレープは暖かい飲み物といっしょに。
彼がフランスに滞在歴のあるため
よく話を聞かせてくれます。
いつか一緒に旅行へ行けたらいいなぁ~

と思いながらほろ酔い気分で帰りました



comment (0) @ OLD POST
