
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

小麦の容態

2015/06/19
  
 
心配していたコムちゃんの容態ですが、
お陰様もありだいぶ回復してまいりました!moblog_3c918fcb.gif
 
 

お水を飲みすぎたときにはまだ少し水滴が落ちることがありますが、
そのほかはまったくもって問題なしmoblog_6d5996ea.jpg
 
今日もティーぽんと一緒に元気に走り回ってくれていますimage32.gif

 
 

心配や勇気付けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
  
 

頻尿だったころは、寝そべるのがおっくうだったのか
お昼寝の時間にも「じっ……。」と座っていることが多かったのですが、
 
一昨日からゴロンチョしている姿を見かけ、心の底からホッ。。moblog_96fd7406.gif
  
 

IMG_7922.jpg  
  

それにしても…一体何が原因だったのでしょうか??moblog_5b52d8a7.gif
 
 
これは、いち飼い主の意見ですが

ものすごくペレットを欲しがっていたにも関わらず
”病院で言われたから”と量を減らしてしまい 
もしかしたらそれがストレスだったりしたのかもわかりません、、moblog_471dd3cb.jpg
 
ペレットを減らしたからといってストレスになるようでは、
一概に健康とは言えないですね。
 
 
最終的な決断はやっぱり飼い主のあるので、
これからは一羽一羽の体調や様子を見て判断していきたいと思いますmoblog_21b48a03.gif 
 
 IMG_8023.jpg 
 

comment (2) @ コムちゃん

小麦の新居

2015/04/04
 
今日は、久しぶりに晴れ間が覗いている名古屋市ですmoblog_3ba62567.jpg
 
 
土曜日ですが特別なお仕事が入っており
お休み気分にはなれませんが
 
お天気が良いと心もすこし軽やかな気がしますね!
 
  
 
前々からずうっと気になっていたことがあり、
思い切って実行してみました。
 
 
実は、ウチへやってきた赤ちゃんの頃から
同じゲージで暮らしていたコムちゃん。
 
うさぎさんは狭いところが好きとはいえど、
大きくなってやっぱりどうも狭すぎる気がしていたのです…moblog_e578c817.gif
 
 
いつも暮らしている今のお家のままのほうが
いいかなぁとも思ったりしていたのですが、
 
実は入り口のバネが壊れてしまっていたこともあり
新しく、横幅80cmの広いゲージを購入しました。
 
 
届いた翌日にさっそく組み立てて、コムちゃんにお披露目moblog_67c60cc0.gif
 
まずは旧居とつなげて様子を見ることに。
 
 
IMG_0226.jpg

 

新しいお家へ入るまでには時間かかるんと違うかな〜と思っていたのですが、 
なんの躊躇もなく すぐに入居見学を開始moblog_e6e33cef.gifmoblog_26c09385.gif
 
 
IMG_0224.jpg 
 
 
新しいお家は、どうでしょうか〜?
  
 
隅々までよ〜くクンクンしてから、
元のお家と新居を行ったり来たりして…
  
 
IMG_0393.jpg 


 
コムちゃんの大好きなロフトは汚れてしまっていたので、
そのほかの家具たちを新居へ移動image32.gif
 
 
ゲージ下にコムちゃんの匂いのついたおトイレシートを入れたら、
すこし安心してくれたように見えました。
 
 
ビフォー&アフターはこんな感じ。
 
before-after.jpg 
上が60cm幅、下の新しいものが80cm幅です。
 
こうして改めて見てみると、すごく狭いところで暮らしてもらってたなぁ…とmoblog_e578c817.gif 
窮屈に感じさせてしまっていたのだったら、ゴメンね。
 
   
  
IMG_0795.jpg 

  
しばらくは布地をかけておくから、安心してくつろいで大丈夫だよ。
新たらしいお家での暮らしにすこしでも早く慣れてくれますようにmoblog_3c918fcb.gif 
  
 
ちなみに、小麦の大好きなロフトはすでに注文していて、今日には届く予定です。
 
 
IMG_0279.jpg 
 
 
おウチが広くなったおかげで、補水器をかける場所も増え
久しぶりにお水を飲むかわいらしい口元が見れました♪
   
  
これからは広いお家で、のびの〜び暮らそうねmoblog_84586edf.gifmoblog_3627fa60.gif

    


comment (0) @ コムちゃん

おとうと。

2015/03/30
  
  
 なんどもなんども想像をしていることがあります。
  
小麦が2歳のお誕生日を迎えてから
以前よりももっと考えるようになりました。
 
 
それは。
 
コムちゃんにもし、おとうとができたら、ということ。
  
 
もし相性の良い子に巡り会えたとして、
 
一緒に遊んだり、毛づくろいをしあったり、
となりでくっついて休憩してみたり…。
 
そんな姿を想像したら、愛兎のことですもの
愛らしくってたまらないですよねmoblog_342e3b44.gif
  
 
ベビーが来ることによって
小麦の新たな一面も見れるのかな?
 
すこし、お兄ちゃんらしくなるのかな?
 
オモチャに何の興味もない小麦なので、

私たちが忙しかったり疲れていたりして
構ってあげられないときも寂しくなくなるんじゃないかな?
 
なんて考えてみたり…moblog_3c918fcb.gif  
  
  
 
でも、もし。相性が合わなかったら…?
 
傷つけあうような喧嘩をしあったら?


ベビーが来ることによって
 
小麦に焼きもちを焼かせてしまったり、
可哀想な思いをさせてしまわない?
 
 
二羽の満足のいくお世話はできるだろうか?
 
そして、二人を平等に愛せるだろうか…
 
 
小さな命は、お金さえあれば簡単に迎え入れることができてしまう時代ですが、
 
しっかりと責任を持って 毎日を快適に過ごせるようお世話をして
その子に、”ウチへ来て本当に良かった”と思ってもらえるよう
 
努めるべきではないかな、と思っています。
 
 
小麦を迎え入れるときも

わたしに育てられるだろうか、とか幸せにさせてあげることができるだろうか、と 
答えのない不安に、何日も何日も、それはそれは悩みました。
 
 

いまのままで十分に幸せだから、このままで良い気もします。
 
でも、やっぱり…とっても気になっている自分もいます。
 
 
IMG_9245.jpg 
 
  
ねえ、コムちゃん。君はどう思う?
 
 

comment (0) @ コムちゃん

グルーミング

2014/07/22

またまた、更新がご無沙汰になってしまいました。moblog_d035461c_201405051009099af.jpg


新しいお仕事を初めて早2ヶ月、
ようやく家事との両立に少しずつ慣れてきたゴマです image10.gif

こんにちはimage29-1.gif

今日も名古屋は相変わらず蒸し暑く、
晴れたり曇ったりの天気が続いていますimage08-1.gif



コムちゃんはというと…

頑張った換毛期も、ラストスパート!
毎日牧草にペレット、おやつもモリモリ食べて元気に暮らしてくれていますimage03.gif



ところで、換毛期のグルーミングが大好きなコムちゃん。

IMG_2724.jpg 
↑ グルーミングセット


ブラッシングをして浮いてきた毛を手で取り、
仕上げのソフトなコロコロもとっても気持ち良さそうに、

終始 じっ…としてくれています。ありがとうねmoblog_3c918fcb.gif



ただ、今回の換毛期からなのですが…

リビングに定住している ぬいぐるみのテッド先生や
ソファに置いてるグリーンのクッションなどなど

色んなものに毛づくろいをするようになりましたmoblog_26c09385.gif

IMG_2753.jpg



テッド先生は換毛期ないねんけどなあ…と思いながらも、
一生懸命ペロペロする姿が可愛らしくてつい ほころんでしまいますmoblog_b3d13bb2.gif


ちょっぴりお兄さんになった気分なのかな ?




comment (0) @ コムちゃん

第二の換毛期

2014/07/11
 

コムちゃん、今年二度目の換毛期が始まりました!
(といっても、もう中盤くらいかな?)


お鼻の上に出来た魅惑の線が、
毎日少しずつ てっぺんへ向かって上がってきています。

IMG_2213.jpg 





comment (0) @ コムちゃん
