
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

まだまだ赤ちゃん

2015/04/25
  
 
ティートがわが家へやってきて、明日でもう3週間!
時間が経つのが早すぎて…なんだか焦りを感じますねmoblog_e578c817.gif
 
 
すぐに大きくなってしまうのでは…と心配もしていたのですが、
まだ体重も400g台で、ココロもまだまだ赤ちゃんなようですmoblog_799e295c.gif
 
 
小麦おnちゃんと大きく違うは、抱っこが大好きなところ!
(今のうちだけかもしれませんが…)
 
私や主人にヒョイと抱えられるのが嬉しいみたいで、
ゲージの前を通りかかっただけで
ピョンピョン飛び跳ねてアピールしてきますmoblog_fe779dc7.gif 
  

 
抱きかかえてナデナデをしなくても、
お腹付近にいると胸の鼓動が落ち着くようで
それがまた赤ちゃんらしく可愛いくて…moblog_71b7c3b3.gif
  
こんな写真だって、今のうちならたくさん撮れちゃいますmoblog_e6ea2602.gifmoblog_67c60cc0.gif 笑  
 
IMG_2153.jpg 
  
 
小さいのに、ピョコピョコよく走ります。
回転ジャンプはまだまだ練習中だけど、へやんぽも大好き!
 
   
そして今特に気になるってるのは、お兄ちゃんのお部屋…。
 
IMG_2189.jpg 
 
気がつくと覗き見しています。
  
小麦の手術の翌日もジッ…と見つめているので
「お兄たん、大丈夫?」と心配しているのかと思いきや、、
  
  
IMG_2181.jpg 
 
 
どうやらコムちゃんの食べ残したペレットの匂いに
誘われてやってきたようです料理moblog_26c09385.gif 
   
 
IMG_2227.jpg 
 
「ボク、ちゃんと心配もしてるよ!」
 

一週間くらい前から どうしてか突然、
ウサギらしい動きをし始めたティーぽん。 
 
短い手ってで一生懸命クシクシする姿や、
まだまだ慣れていない感じの毛づくろいの姿も

とっても愛らしいですmoblog_96fd7406.gif 
  
 
IMG_2888.jpg  
 
こうしてちょっとずつ大人のウサギさんになっていくんだね。moblog_d08c0349.gif 
 
 
 
comment (2) @ ティート

去勢手術

2015/04/25
 

今週の水曜日は、小麦の去勢手術でした。
 
 
「当日の朝はペレットを食べさせないでくださいね」と言われていたので
ティーくんだけ他のお部屋に移して朝食をとることにmoblog_a08d4020.gif 
 
 
IMG_2045.jpg 
 
「どうしてゴハンないの?」
 
と、不思議そうな表情を浮かべていましたmoblog_471dd3cb.jpg 
 
 
コムちゃん、お腹すいてるのにごめんね。
今日はお医者さんへ行くから食べれないんだよ。
 
   
 
午前と午後の診察時間の間に手術を行うとのことで、
10時頃 お家を出発!image32.gif

出る寸前まで、というか病院へ預けてからも
しばらく心配で心配でたまらなかったです。
 
 
でも、もう先生を信じて待つしかない!と思い、
午前は仕事に没頭していました。
 
  
 
そして、14:30頃電話が鳴り…
先生は穏やかな声で
 

「コムちゃんの手術、無事終了しましたよ。」

ようやく胸をなでおろすができました。

「麻酔からも目が覚めたようで容態も良好です。
 18時を過ぎたらお迎えに来ていただいても大丈夫でしょう」
  
  
そして、18時ピッタリに病院へお迎えにmoblog_0f814782.gif 
 
まだ麻酔が残っているのでしょうか、
お家へ帰ってもしばらくぼう〜っとしている小麦。
 
IMG_2079.jpg  
  
 
恐かったかな?痛かったかな?もう大丈夫??
本人とお話ができることなら、聞きたいことがいっぱい。
 
麻酔の前に痛み止めの薬も飲んでいるとのことで、
もしかして痛みはほとんど感じてなかったかな?
それだったら何よりだけれど。。
 
 
でも、恐かったに違いないよね。
コムちゃん。ほんとうに、お疲れさま。
 
そして、がんばってくれて、ありがとうmoblog_3c918fcb.gif
    
  
 
今回はレーザー治療で行っていただいたようで、出血も少なく、
通常の手術よりも傷口も安定しているとのことで安心しました。
  
 
引越しをしたことで信頼のできる心優しい先生と、
良い病院に巡り合えて本当に良かったです。
 
こうして、わたしと小麦の長い長い1日は終わりましたmoblog_e6e33cef.gif
 
  
 
 moblog_2805f382.gif コムちゃんの様子 MEMO

・手術直後(4/22)
 食欲、全くなし。名前を呼んでも反応がありません。
 じっ…として動かなかったりもしましたが
 気づいたら足を伸ばしてくつろいでくれたる時も。
 でも大好きなオヤツやお野菜もまったく食べませんでした。

・手術翌日(4/23)
 朝方ペレットを少量あげましたが、反応もなく
 半日経ってもほとんど食べていない様子。
 夕方くらいにお野菜を少し食べてくれて、ようやく安心しました**
 それから思い出したかのようにちょっとだけゴハンを食べる。
 短時間だけ気分転換にと、ティーぽんと一緒にへやんぽしました。

・翌々日(4/24)
 すこしずつではありますが、回復してきている様子moblog_fe779dc7.gif 
 朝には昨日のペレットはまだ半分くらい残っていましたが、
 お腹が空いた時に気まぐれで食べてくれているようです。
 お野菜やオヤツは、すっかり食べてくれるように!
 コムちゃんのペースで、ゆっくりでいいからね。
 まずは好きなものだけでも食べて元気になろうね。
 
・3日後(4/25 今朝)
 ちょっと時間はかかりましたが、普段の半分の量のペレットを完食!
 ココロもカラダもだいぶ元気になってくれたようで、一安心moblog_fd4fde2c.gif 
 去勢手術をした後でも2〜3週間はホルモンが残っているそうで、
 しばらくは疲れていたのか見せませんでしたが、
 すこしだけブーブー言うように。でも、回復してきた印ですね。
   
  
 
 moblog_2805f382.gif 病院 MEMO 

名古屋市の、とある動物病院にお世話になりました。

・血液検査+初診料  ¥7,600-
・去勢手術     ¥27,000-
 
血液検査は予約なしで可能。
20分ほどで当日のうちに結果がわかり、
検査結果の変わらない1ヶ月以内に
手術を受けるように、とのことでした。

先生とのスケジュールが合えば翌日でもOKだそうですが、
血液検査だけでもウサちゃんにとっては大きな負担になるため
今回はその10日ほど後に手術の予約をしました。
   
  
 
comment (2) @ うさぎさん

ケモノカ、その後…

2015/04/17
 
 
以前まではカクカク攻撃だけだったケモノカ。
  
 
最近になって粗相も多くなり、
季節柄もあるのかもしれませんが今までのように
へやんぽが楽しめないようになってしまいました恐竜_m
  
 
やはり攻撃を受ける私たち以上に、
 
短い時間狭い範囲でしかへやんぽを
できなくなってしまったコムちゃんが

何より苦しいのではないか…と思い  
moblog_09fde56f.gif 
 
 
 
家から徒歩圏内に良い病院があるのを知り、
 
昨日血液検査へ行き 無事健康との診断をいただいたので
じっくりと話し合った結果…
 
来週、去勢手術を受ける予約をしてきました。
 
 
この峠を乗り越えることで
少しでもラクになってもらいたいな。
 
 
コムちゃん。 
一時的に辛い思いをさせてしまうけど…
 
どうか、お母さんたちを許してね。



 
縄張り意識が薄れたら
ティートともすこし一緒に遊んだりできるのかな。
 
毛づくろいしあったりする日が来たら良いなぁ…
なんても、おぼろげに思ったりしていますmoblog_d08c0349.gif 
 
 
IMG_1013.jpg
 
 
 
ふたりの関係は、ふたりのペースに合わせて
暖かく見守っていきたいと思いますmoblog_b3d13bb2.gif   
   
  
comment (2) @ うさぎさん

小麦と赤ちゃん

2015/04/16
  
 
ティートがわが家へやってきて、10日が経ちましたmoblog_71b7c3b3.gif 
今日もふたりとも元気に暮らしています。  
 

 
多頭飼いを始めるにあたり一番大きな不安はやはり、相性ですよね。
 
 
小麦は先日 2歳のお誕生日を迎えるまで完全にひとりで暮らしていました。
 
お外でワンちゃんとの対面はしていましたが、
他のうさぎさんにどういう反応をするか想像もつかず不安も大きかったのです。
 
 
うさぎ専門店の店長さんからは、
「お互いの姿が見えないよう上下にゲージを置くと良いですよ」
とアドバイスをいただいておりましたが

親と兄弟の元を離れてまだ間もないティートが寂しそう、という理由と
小麦にも兄弟がやってきたことを知って欲しいというふたつの理由から
ふたりのゲージをL字に配置をしました。
  
 
もちろん強要するつもりはまったく無いので
どちらかが嫌がったらすぐにでも場所を変えようと思っていたのですが、

今日までお互いそれぞれにくつろいで過ごしてくれているので
しばらくこのままの配置で様子を見ようと思いますmoblog_84586edf.gif 
 
 
 
そして、ふたりが始めてしっかり対面した先日…moblog_3c918fcb.gif 

IMG_1007.jpg
 

「キミは誰だい?」
 
 
コムちゃんは、小さくてまんまるな赤ちゃんに興味深々なご様子。
 
ティートも大きなお兄さんが少し気になるようで、
お互いお鼻を近づけあってクンクンしていました。 
  
 
コムちゃんがもし拒絶反応を示したり、足ダンして驚かせたり、
威嚇や攻撃をしたらどうしよう…とヒヤヒヤだったのですが
 
今日のところまでまったくそんな様子はないので、
しばらくは安心した暮らしができそうですmoblog_799e295c.gif
   
 
   
それからと言うもの、
へやんぽの時に小麦はティートの様子を見に行っては
なにやら小さな声でお話をしているようmoblog_fd4fde2c.gif    
  
 
いつかお母さんにもこっそり教えてね。
 
 
この間のゴハンタイムには、
偶然にも憧れのシュチュエーションで写真が撮れました。
 
ティートのペレット(大人も食べれるもの)を
コムちゃんも食べにやって来たのですmoblog_a08d4020.gif 
 
 

IMG_1919.jpg
 
IMG_1917-1.png
  
 
  
カラーも近くて、なんだか親子のようなふたり。
初めて一緒に食べたゴハンはどんな味がしたかな??  
  
 
もちろん長時間とまではいきませんでしたが、
ふたり一緒の写真をこんなに早いタイミングで
撮れると思っていなかったのでとても嬉しかったですmoblog_96fd7406.gif 
   
  
お兄ちゃん。
小さな小さなティートを、よろしくねmoblog_b3d13bb2.gif  
 
 
 
comment (2) @ コム&ティート

新しい小さな家族

2015/04/14
  
 

まるで梅雨のように雨の日が続いていますねmoblog_f0ec46b1.gif
 
ふたつ前の日曜日もそんな雨のなかでしたが、
とっても素敵な巡り逢いがありました。
 
それはなんと、、わたしたちの新しい家族ですmoblog_3c918fcb.gif
 
遂に、念願のこの日がやってきたんだなぁと!
 
 

長ら〜く悩んでようやく決心しショップへ向かったはずが
コムちゃんの負担にならないか とか
ふたりを満足させるお世話がしっかりできるのか…と 

やっぱり寸前まで悩み通しました。moblog_e578c817.gif
  

でも、それはおウチへ近づくと次第に解消され
もう次の日には不安などとっくに忘れ去っておりましたmoblog_26c09385.gif
 

 

小さな新しい家族…
 
それはそれは小さくてフカフカで、天使のよう。
 
 
IMG_0839.jpg
 
 
ここがキミの新しいおウチだよmoblog_84586edf.gif 
 
IMG_0877-1.jpg
 
 
生後40日、体重も410gほどしかないホーランドロップの赤ちゃん。
 
 
まだ一度も抜け替わっていない産毛はほんとうに柔らか。
3cmと長いのでまずまずの大きさに見えるのですが
カラダ自体はモルモットよりも小さく、
大きめのゴールデンハムスターくらいと言ったら伝わるでしょうか…


 

緊張してるかな?怖がっていないかな?
と過度に心配したわたしは、
 
静かなウォークインクローゼットの中に移動させ
ゲージにはカバーを掛けて一晩を過ごしました。 
  
翌朝見に行ったら、お水も減っていなければ
牧草もゴハンも食べずジッ…と後ろを向いて固まっていました。
 
 
おウチへ連れて帰る電車のなかでは
まったく怖がったりおびえたりする素振りを見せず、
小さなダンボールの中で足を伸ばして寝ていたので
 
もしかして!突然静かな環境になって寂しいのでは…と
コムちゃんもいるリビングにまたも移動。moblog_c2a57eae.jpg 

 


そしたら、まあ、どうでしょう。
牧草もゴハンもモリモリ食べること食べること!料理 moblog_3627fa60.gif 
 

お水は低めに取り付けたつもりでしたが
それでも高かったようなので調節し直して…
 
 

IMG_0919.jpg

IMG_0922.jpg
 
 
小さなお口でたくさん飲んだね!
 
 
翌日にすっかり元気になってくれたようで、
ゴハンBOXにすっぽり入ってお兄ちゃんも驚かせていましたmoblog_1528f961.gif 笑
  

IMG_1037.jpg
  
 

おウチへ来て早々寂しい思いをさせてしまったんだね、ゴメンね。 
 
 
コムちゃんの見向きもしなかったトンネル(新しいもの)も
すぐに気に入ってくれたようで…
  
  
IMG_0973.jpg
  
 
気付いたらこの中で寝ているか牧草を食べています。
(この写真は天使というより小さな神様のようmoblog_26c09385.gif )
 

 
そうそう!肝心な名前ですが…
悩んで悩んで二日前にようやく決まりました。
 
 
ティーくんこと”ティート(Tito)”です。
   
IMG_0863.jpg 
 
 
まだふたりのお母さんになりたてで、
至らない点もあるかもしれないけど
 
精いっぱいお世話させてもらうから
みんなで楽しく仲良く暮らせたら嬉しいなmoblog_03dd1900.gif 
 
 
これから可愛い姿たくさん見せてね!
ずっとずっと、よろしくね。
  
  
 
comment (2) @ ティート

小麦の新居

2015/04/04
 
今日は、久しぶりに晴れ間が覗いている名古屋市ですmoblog_3ba62567.jpg
 
 
土曜日ですが特別なお仕事が入っており
お休み気分にはなれませんが
 
お天気が良いと心もすこし軽やかな気がしますね!
 
  
 
前々からずうっと気になっていたことがあり、
思い切って実行してみました。
 
 
実は、ウチへやってきた赤ちゃんの頃から
同じゲージで暮らしていたコムちゃん。
 
うさぎさんは狭いところが好きとはいえど、
大きくなってやっぱりどうも狭すぎる気がしていたのです…moblog_e578c817.gif
 
 
いつも暮らしている今のお家のままのほうが
いいかなぁとも思ったりしていたのですが、
 
実は入り口のバネが壊れてしまっていたこともあり
新しく、横幅80cmの広いゲージを購入しました。
 
 
届いた翌日にさっそく組み立てて、コムちゃんにお披露目moblog_67c60cc0.gif
 
まずは旧居とつなげて様子を見ることに。
 
 
IMG_0226.jpg

 

新しいお家へ入るまでには時間かかるんと違うかな〜と思っていたのですが、 
なんの躊躇もなく すぐに入居見学を開始moblog_e6e33cef.gifmoblog_26c09385.gif
 
 
IMG_0224.jpg 
 
 
新しいお家は、どうでしょうか〜?
  
 
隅々までよ〜くクンクンしてから、
元のお家と新居を行ったり来たりして…
  
 
IMG_0393.jpg 


 
コムちゃんの大好きなロフトは汚れてしまっていたので、
そのほかの家具たちを新居へ移動image32.gif
 
 
ゲージ下にコムちゃんの匂いのついたおトイレシートを入れたら、
すこし安心してくれたように見えました。
 
 
ビフォー&アフターはこんな感じ。
 
before-after.jpg 
上が60cm幅、下の新しいものが80cm幅です。
 
こうして改めて見てみると、すごく狭いところで暮らしてもらってたなぁ…とmoblog_e578c817.gif 
窮屈に感じさせてしまっていたのだったら、ゴメンね。
 
   
  
IMG_0795.jpg 

  
しばらくは布地をかけておくから、安心してくつろいで大丈夫だよ。
新たらしいお家での暮らしにすこしでも早く慣れてくれますようにmoblog_3c918fcb.gif 
  
 
ちなみに、小麦の大好きなロフトはすでに注文していて、今日には届く予定です。
 
 
IMG_0279.jpg 
 
 
おウチが広くなったおかげで、補水器をかける場所も増え
久しぶりにお水を飲むかわいらしい口元が見れました♪
   
  
これからは広いお家で、のびの〜び暮らそうねmoblog_84586edf.gifmoblog_3627fa60.gif

    


comment (0) @ コムちゃん
